dmenuスポーツ

コラム

朝日山親方のどうなるのよ大相撲! 大相撲十一月場所 終盤戦!

2020年11月19日 17:55配信

記事提供:

みなさんこんにちは!昨日、物言いマイク説明がうまく出来て上機嫌の朝日山です。

さー、大相撲十一月場所も十日目を終えました。トップを走る1敗の貴景勝、幕尻の志摩ノ海、2敗で追走するのは照ノ富士、宝富士、竜電と続きます。

まー今後、今の勝敗を前提に終盤戦の取組を決めていく事を考えると志摩ノ海がこのまま走ることもなかなか難しいと思いますが、そこを打ち破ると新たなヒーロー誕生か!?

あの長身から低く頭をつけて相撲を取る竜電も、お!っと目に付く力強さを見せている宝富士もみんな調子が良い事にしっかり理由が見られる顔ぶれが優勝争いを演じています。

ただこれから星の潰し合い、上位との対戦を考えるとやはり貴景勝、照ノ富士というところがカタイですかねぇ〜。

私があえて優勝を予想します!

今場所の優勝は・・・・

「わかりませーんW W W」

誰が優勝するか分からない最近の大相撲!最後まで目が離せません!お楽しみに!

そして一つビッグニュースが入りましたね。琴奨菊の引退です。

本当にお疲れ様でした。

彼が入門した頃からよく知っているのですが本当によく稽古をする力士でした。

そして研究熱心で大関に上がってからも一人で黙々と稽古を続ける姿を今でも忘れられません。

ある日、一緒に食事する機会がりまして「ふぐ」を食べていたのですが、立会いをどう言う形で当たっていったら良いかを私にアドバイスを求めてきました。その時私が思う琴奨菊の長所、短所、そしてそこからのアドバイスをさせて貰ったのですが、それを大学ノートに一字一句逃さず書き込んでいたんですね。こんな大関初めて見ましたよ。その後、悲願の初優勝を飾るのですが、自分の事のように私も嬉しかった事を覚えています。

その後は怪我に泣かされる事が多かったのですが、大関を陥落しても実直に相撲に向き合うあの姿は必ず後輩たちにしっかり受け継がれていく事と思います。

決して器用ではない力士ですが自分の型を持っていました。最近の力士は自分の型を見つけ切れていない力士が多い中、「この形に持ち込めば自分は勝てる」と言う必勝パターンを持っていましたね。

そしてあの時のアドバイスを引退するまでやり続けていました。

また琴奨菊程、相撲を好きな力士はいないとも思います。

その大好きな相撲を今後は後身の指導という形で、これからの新たな相撲人生を歩んでいって欲しいと思います。

お疲れ様でした。

うちの部屋ではルールがありまして、「食事は必ず1階のちゃんこ場で取りなさい。」という事です。

それは礼儀作法を学ぶ事の一環として絶対守らせるべく、部屋のルールです。

しかしながら、これを守れないんですよね〜。この前も2階に弁当のゴミが置きっぱなしになっていまして「誰だー!!2階で食べた奴は〜〜!!」って怒ったら犯人が分かりました。

朝日錦です。

私:「何度言ったらわかるんだ!食事は必ず1階のちゃんこ場で食べろって言ってるだろ!!」

朝日錦:「いえ、2階では食べていないです。」

私:「は〜〜?」

朝日錦:「ちゃんと1階で食べました。」

私:「じゃ、何で2階にゴミが置きっぱなしになってるんだ!!」

朝日錦:「1階で食べてゴミだけ2階に持ってきました。」

私:「ちゃんこ場から2階に上がる途中にゴミ捨て場があるのにゴミだけ上に持ってくるわけないだろ〜」

本当に小学生でももう少しまともな嘘つきますよね。脳みそが小学生以下なんですよ。。。

もういい加減途中で笑ってしまいましたよ。トホホです。。。

そんな朝日錦、頑張って今場所勝ち越しました。あと2番勝てば三段目が見えてきますので、どうぞ皆さん応援してあげてください。

一覧に戻る

スゴ得でもっと見る

競技一覧

外観

競技一覧
トップへ戻る