dmenuスポーツ

コラム

どす恋花子の両国パトロール 王鵬関の化粧まわしの秘密?

2021年2月5日 20:55配信

記事提供:

昭和の大横綱を祖父にもつ、納谷改め王鵬関が、先の初場所に新十両として土俵に上がりました。西十両11枚目で、残念ながら5勝10敗と負け越し。

来場所は幕下に戻ってしまうのですが……。

きっとすぐに復帰してくれることと思います。

出身地の埼玉栄高校やお祖父さまの故郷である北海道・弟子屈町から贈られた化粧まわしを付けるなか、大鵬さんの命日にあたる1月19日には、「忍」と書かれた化粧まわしを付けていました。

これは、横綱大鵬が現役時代に特に好んで揮毫していた文字です。

もちろん、文字通り「耐え忍ぶ」意味で、辛い稽古の日々を送る相撲界にはぴったりの文字です。さらに生前の大鵬さんは「忍」の文字を「戦う力士は常に”刃”の下に”心”を隠し持つんだ」と話してくださったことがありました。

歴代の横綱や関取たちも、よく「忍」の字をしたためていたのですね。

花子は色紙を蒐集しているのですが、大鵬さんだけでなく、「角聖」と呼ばれたあの双葉山も書いていました。

そして、もちろんあの北の湖さんも……。

(まだ額装していないのですが)

それぞれに個性があるものだなぁとしみじみ。

ほかにも数点歴代の横綱の色紙を持ち合わせているので、次回にもいろいろご紹介したいと思います!

一覧に戻る

スゴ得でもっと見る

競技一覧

外観

競技一覧 速報中
トップへ戻る