dmenuスポーツ

コラム

元・東桜山のみんなの大相撲 元力士としての自覚

2021年4月15日 18:20配信

記事提供:

私は、大相撲に約9年間在籍し、引退してから早14年が経ちました。

14年経っても30年経っても、私には死ぬまで何かにつけて「元力士」という言葉はついて回ると思います。悪いことをすればなおさら「元力士が・・・」と“元力士”という言葉がいいように使われ、力士の印象を傷つけることになるかも知れません。

なので私は常に、自覚を持って人一倍、そういう悪い印象を与えないような行動をしようと思っています。ただでさえ身体が大きくて怖い印象を与えることがあるからです。

以前に、高速道路で大型トラックが隣を並走してきたときに「うわぁ怖い!」と思ったことがあります。大型トラックはあおり運転などをしてるわけでも無く、普通に走行してるのですが、普通乗用車の人から見ると近くを走ると怖い印象があります。その時に、私は気が付いたのです。普段の生活で私は他の人から見たら大型トラックのようなものなんだなと(笑)

だからなおさら優しい言動や行動で生活しないと人一倍悪い印象を持たれます。

私は、現在お相撲さんドットコムという元力士たちで結成された会社に所属していて、お相撲さん役で映画やCMなどで最近沢山お仕事をいただくのですが、我々の仕事へのポリシーとして絶対に守っていることがあります。それは相撲を傷つけないことです。

以前、有名ドラマへの出演依頼があり、打合せに行ったところ力士が人を殺す役だったので「これは私たちではお受けできません」と断りました。ドラマでも力士が人を殺す役だったので、「断るなんて偉そうに・・」と言われるかも知れませんが、元力士として相撲に敬意のないものへの出演は出来ませんでした。

相撲を傷つけないということは、いま頑張っている大相撲の力士はもちろん相撲協会全体に対し、敬意を持っていますし、我々も大相撲の発展に微力ながら協力をしていこうということです。このコラムを書いているのも大相撲を盛り上げていきたいという気持ちで書いています。

最近、SNSやYouTubeなどを見ていると引退した元力士たちがいろんな活動をするようになり、引退後には「YouTuberになります」なんて力士もいたりします。そういう彼らを見ていて、私は少し考えることがあります。

彼らは元力士という肩書を使って相撲を汚しているような内容が時々あって、私はそれがとても気になるのです。相撲が嫌いなら、元力士とか名乗る必要は無く、相撲を話題にしないでもらいたいと思います。 暴露話とか、批判とか、見ていて気持ちの良いものでもありません。

我々もYouTubeチャンネルを開設して、少しずつ更新をしていますが、改めて“人の振り見て我が振り直せ”で、気を付けて活動をしていきたいと思います。

我々の活動も、中には気に障る人も居ると思います。万人に理解してもらうことは難しいかもしれませんが、私たちのスタンスは常に相撲を愛して、相撲に恩返しができるような仕事をしていきたいと考えています。

一覧に戻る

スゴ得でもっと見る

競技一覧

外観

競技一覧 速報中
トップへ戻る