dmenuスポーツ

コラム

やまもとななこの「それ、ドスコいね!」川柳第29回

2021年4月7日 19:05配信

記事提供:

ドラマのなかった本場所は、ないのです。

毎場所毎場所、千秋楽のあと、6時のNHKニュースがはじまるところで、まだ気持ちが相撲から切り替えられないテレビ桟敷のわたしは、「あ〜〜〜〜すごかったなぁ」と、温泉に入ったときみたいなため息が出ちゃうのですが、三月場所もすごかったですね。照ノ富士関。

晴れて大関復帰を決めて、こんなかっこいいことがあるものかと驚くとともに、どんな壮絶な日々だったかと思うと言葉もないですが、本当におめでとうございます。惜しくも優勝を逃してしまった力士たちも、きっと心から祝福していることと思います。ものすごいものを、見ましたね。わたしたち。

さて、相撲の世界は番付社会で、上がったらさらに上を目指し、横綱の地位を守れなければ土俵を去るしかない。厳しくて、儚くて、だからこそわたしたちは全身全霊で応援しちゃうわけですが、そういえばわたしたちのまわりにも、番付みたいなものってありますよね。

いつもスー女OL川柳で楽しませてくれる、KIBEさんより、こんな川柳が届きました。

ご本人からのコメント

「お名刺をいただいても判然としない、最近のカタカナ役職。番付だったら分かりやすいのに!」

そうなんですよ、ハイパーメディアクリエイターだの、エグゼクティブプロデューサーだの、結局エラいのエラくないの?

エラいぽいけど、本当のところはわかんない。もういっそのこと、全部番付に例えてもらえますか。という、ごもっともな意見をいただきました。KIBEさん、いつも、首がもげるほど頷ける川柳をありがとうございます!

 相撲協会という組織の中では理事長が一番、権限を持っているぽいので、「番付」だけでは役職を書ききれないのかしら…と、真面目に考えてみたりして。

そうするとCEOが理事長?八角CEO(なんかかっこいい)?

プレゼンテーション番組「TED」で、理事長が英語で「相撲のプレゼン」をする姿を想像してしまったりして。。。ああ、いいかも。。。

とすると、President(社長)はやっぱり横綱ですかね。専務は大関?あなたのお勤め先の横綱と大関は、どんな方ですか?昇進の時に、どんな四字熟語で決意を語ってらっしゃいましたか?なんちゃって。

余談ですが、わたしの勤めている会社は今年度に入ってやたらカタカナを使い始めて、「みんな、今年度のキーワードはトランスフォーメーションだ。みんなでミッションをクリアするんだ」って言っています。

熟語に直すと「組織改革」「任務を達成」ですかね。わたしはまだそのカタカナに対して照れがあるので、会議などで誰かが「トランスフォーメーション」って言うたびに、頭の中でロボが車に変形しています。

そんなことを思いながら、あなたの名刺入れに入っているお名刺を振り返ると、「番付に例えるなら十両筆頭かな」「前頭三枚目ぐらいだろう。地力が試されるな」などと、楽しめるかもしれません。「そんなことしてないで仕事しろ」、って言われないように、ひっそり遊んでくださいね。

<<<<<<<<<<<<<<<<

ドスコいね!川柳

募集のお知らせ

やまもとななこの「それ、ドスコいね!」では、皆様からの「相撲っぽい川柳」を募集しております!

「相撲用語」または日常の中に見つけた「相撲っぽいもの」を川柳にして送って下さい。

ルールは簡単!季語はいりません。相撲を感じる言葉を五・七・五にして相撲の言葉で遊びましょう!

お送りいただいた川柳にイラストをつけて、月1回コラム内で発表します。

ご応募いただいた全てを掲載できないこともありますが、ご了承ください。

例>>

庭を掃く ほうきさばきは 呼出し流

キッチンで ぱらり塩まき いい塩梅

↓↓↓募集はコチラ↓↓↓

やまもとななこTwitter @kirin_banana

「やまもとななこツイッター」で検索してください。

ダイレクトメッセージで受付中。@ツイートでもOKです。

ペンネームもお忘れなく!!!

<<<<<<<<<<<<<<<<

はっきょいどーん(講談社)

優勝を決める大一番!

小兵、明の海(あけのうみ)が最強の横綱、武留道山(ぶるどうざん)に挑む!

激しい攻防を砂かぶりで観戦するような大迫力の相撲絵本!

0歳から100歳まで楽しめて外国へのおみやげにもおすすめです。

税抜き1,400円・書店でご注文または、「はっきょいどーん」で検索してください。

一覧に戻る

スゴ得でもっと見る

競技一覧

外観

競技一覧 速報中
トップへ戻る