dmenuスポーツ

大相撲

コラム

朝日山親方のどうなるのよ大相撲! 七月場所番付発表!

2019年6月27日 12:00配信

みなさんこんにちは!最近「飲みたい気持ち」と「プリン体控えめ」との間で戦っている朝日山です!

力士たちは先日相撲列車に乗って、既に名古屋入りしております。

朝日山部屋でも昨日から稽古を開始して名古屋場所で良い成績を収められるように力士一同頑張っております!

そしていよいよ灼熱の名古屋場所!番付が発表されました!

先場所優勝の朝乃山は前頭筆頭ですね。先場所の幕内下位での戦いとは打って変わって、初日から上位との対戦です!

世間ではきっと「先場所優勝」というところが注目され、過剰な期待の視線を向けられるかもしれませんが、私は先場所の玉鷲戦、御嶽海戦などを見ますと、完全に上位陣の仲間入りしたかと言えばそうでも無いように見受けられます。

それよりも「負けてもいいので」勝ち星にこだわらず、しっかりと自分の相撲のスタイルを貫いて、思いっきり当たって行って欲しいですね。せっかく初日から上位陣と対戦するのですから。自分の相撲が横綱大関にどれだけ通用するのか?自分の今の力をしっかり試してくれればとても貴重な場所になるのでは?と思います。

では誰が今場所の中心か?と申しますと、私は栃ノ心と御嶽海に注目したいと思います。

栃ノ心は先場所10勝して大関に復帰し、気分良く今場所を迎えていると思います。コンディションはまあ、あっちが痛いこっちが痛いはあるでしょうけど、あの力相撲を今場所是非見せて欲しいですね。

そして御嶽海。15場所連続三役は、昭和以降2番目の記録だそうです。三役としてはとても安定していますね。昨年の名古屋の覇者ですから。ここはまた一つ上に突き抜けてもらいたいものです。

竜電、阿炎の新小結コンビも含め上位の顔ぶれも少しづつ変わってきましたね。白鵬が出てくるかわからない部分がありますが、白鵬、鶴竜と横綱が15日間出てきた上で、世代交代の波をしっかり立ててもらえれば、素晴らしい場所になると思います!皆さん期待して下さい!

うちの新弟子くんで175kgある子がいるのですが、「30kg体重を落としなさい。」と命じています。目の前のコンビニにタクシー乗って行ったりして全然動かないので。

最初10kgくらい落としたのですが、最近また大きくなってきているので「お前また体重増えたろ!」と言ったら「新幹線でドーナツもらっちゃったんですよ。」ですって。「それだけで10kgも太るわけねーだろ!とにかく歩け!」と言ってやりました。

それが先ほどメールが来まして「親方すみません。自転車乗ったら壊れちゃいました。」ですって。「だから歩けって言ってるだろ!自転車も持たねーよ!」

全くバカばっかりなのですが、バカ筆頭の朝日錦が場所前の一週間を中川部屋で過ごすことになりました。中川部屋は非常に厳しい稽古をするので少し心配なのですが彼の成長を祈りつつ目の色変えて帰ってくることを期待しています。

布団を抱えて出かけて行った彼に「何か掴んで帰ってきなさい。」と、心の中で呟き送り出しました。皆さん名古屋場所での彼にどうぞご期待ください!

スゴ得でもっとみる

コラム一覧に戻る

注目力士

トピックス

トピックス

トップへ戻る