dmenuスポーツ

大相撲

コラム

元・東桜山のみんなの大相撲 名古屋めし

2019年7月1日 17:15配信

さぁもうすぐ暑くて熱い名古屋場所が始まります。日本全国から名古屋場所を観戦に行く好角家もたくさんいることでしょう。実際に私の友人・知人も名古屋場所を観戦しに毎年名古屋へ行く人がいます。名古屋は独特の食文化もあったり我々力士たちも名古屋場所は暑さ以外はとても大好きな地方場所でした。

名古屋の暑さは本当に異常で、駐輪していた自転車が暑さでパンクしたり、道路などもよく見ると大きな幹線道路はアスファルトでは無く、コンクリートの道路だったりします。アスファルトだと暑さでグニャグニャになるのかも知れません。

私が現役時代から今でもよく食べる名古屋の美味しいものがあります。名古屋場所を観戦に行かれる方にぜひ食べてもらいたいので今日はご紹介したいと思います。

名古屋には本当に美味しいものがたくさんあり名古屋でしか食べられない味付けのものが多くあります。味噌煮込みうどんや手羽先、天むすやひつまぶし。この文字を書いているだけですでに涎が出てきます。

味噌煮込みうどんは山本屋が有名ですが実は2つあって山本屋本店と山本屋総本家とあります。これ同じお店のようですが経営は違うのです。簡単に説明するとすき焼きの今半と同じような感じです。ただ山本屋本店は東海地方にしか店舗が無いためせっかく名古屋で食べるなら山本屋本店の行くことをお勧めします。

手羽先は全国的に「世界の山ちゃん」があるので有名かと思いますがこれもぜひ風来坊というお店に行ってみてください。手羽先唐揚げの元祖なのと大相撲に懸賞を出してくれています。私は部屋の宿舎に近い春日井店によく行きましたが春日井店には力士の手形などもたくさんあるので相撲観戦後に行くのも良いかと思います。

天むすは、これはぜひ食べてもらいたいですがコンビニとか駅の売店で売っている天むすとはわけが違います。私は名古屋で用事があると時間があればわざわざ買いに行くほどこの天むすが大好きで、私のお勧めするお店は「天むす千寿」という大須にあるお店です。お店の中でも食べることが出来ますが私はいつもお持ち帰りを電話で注文して取りに行きます。5個入りとか10個入りとかありますが私は10個入りを最低3個は買います。1個食べたらあまりの美味しさに止まらなくなります。天むす千寿というお店もどういうわけが何軒かあるのですが、私がおすすめなのは大須にある「天むす千寿」です。力士たちへの差し入れにも良いかと思います。

そして王道のひつまぶしですが、有名なところでいうと蓬莱軒(ほうらいけん)などがありますが、私はあえて超マニアックなお店をご紹介したいと思います。私が在籍していた玉ノ井部屋は愛知県春日井市にありまして春日井市にある魚屋さんがやっている「魚定(うおさだ)」さんは安くてとても美味しいです!春日井市には、春日野部屋もありますし稽古見学をしたあとでもぜひ行ってみてください。

その他にもまだまだ名古屋の美味しいものはたくさんあるのですが、またいつかご紹介したいと思います。

スゴ得でもっとみる

コラム一覧に戻る

注目力士

トピックス

トピックス

トップへ戻る