dmenuスポーツ

コラム

朝日山親方のどうなるのよ大相撲! 大相撲三月場所 序盤戦!

2021年3月18日 17:15配信

記事提供:

みなさんこんにちわ!

桜の開花を待ち侘びている朝日山です。

さー、大相撲三月場所は序盤戦!

今後どのように展開していくか、見逃せませんね。

さて、新型コロナで、大相撲本場所の開催も大きく影響されてきましたが、思い返せば昨年の三月場所は無観客。それから1年が経ってしまいましたね。

依然、その影響は現在まで引きずっていまして、早くお客様が大きな声で声援が飛び交う大相撲が帰ってきてくれることを祈るしかないです。

三月場所と言えば大相撲では、別名「就職場所」とも言われ、一年の中で一番多くの新弟子が前相撲をとる場所となっております。その春卒業して未来の横綱を目指し、入門してくるのですね。

かく言う私も、当然新弟子の時代がございまして、1984年3月に初土俵を踏みました。

私は元々柔道をやっていましたが、地元で相撲大会なんかあったらいつも狩り出されていました。

ズブの素人ではなかった事も影響し100人ほどいた新弟子たちの中で見事一番出世させていただきました!

ご褒美に兄弟子に大阪観光させてもらった事が良い思い出です。

また、思い出すのは出世披露の時。

化粧まわしは当時大関だった琴風関(現:尾車親方)からお借りいたしました。

借りる時「おい、この鷹の刺繍の目に入っているのはダイヤモンドだから、失くしたら承知しないからな!」

と言われ、延々と「目が落ちていないか!」を確認しながらずっと下ばかり見ていました。

(実際にはダイヤは外してガラス玉に変えていたそうですwww)

どんなに大横綱であろうと必ずこの新弟子だったことがあり、そこからスタートするのですから、今場所入門した新弟子たちも、今抱いている夢や希望を忘れずに頑張って欲しいものです。

さて、今場所再起をかけた横綱白鵬は残念ながらまた休場。大関陣も突き抜けた強さが見られず、今場所も混戦が予想されます!

その中、私は妙義龍と大栄翔を個人的に注目してみようかな?と思っております。

妙義龍は4連勝、先場所優勝の大栄翔は4連敗と明暗くっきり出ておりますが、中盤戦、この2人がどう戦うか?

この混戦必至の三月場所の展開に大きく影響するのでは?

そんな予感がしております。

さー!誰が優勝するか分からない三月場所!中盤戦をお楽しみください!

うちの錦丸、トレーニングも兼ねて色々用事を頼み、体を動かさせています。

先日「スーパーで黒毛和牛のステーキ買って来い」と命じて、買い物に行かせました。

そうしましたらスーパーから電話をかけてきて「黒毛和牛と言う名前の”豚肉”はありません。」と言っていました。

「おい、それは”牛”だよ。」と教えてあげました。

電話を切った私はしばらく遠くを見つめてしまいました。

一覧に戻る

スゴ得でもっと見る

競技一覧

外観

競技一覧 速報中
トップへ戻る