dmenuスポーツ

コラム

カド番OLのひとりごと 目指せおむすび!

2020年9月9日 18:15配信

記事提供:

こんにちは。はすまるです。

いよいよ9月場所の初日が迫ってきました。

新型コロナは若干落ち着きつつあるとは言え、まだまだ気の抜けない日々が続いています。

今場所も15日間、どうか無事に終えることができますように…。

今日は私のご贔屓、隆の勝についてお話したいと思います!

先場所、自己最高位の前頭2枚目で見事勝ち越し、今場所もまた自己最高位となる前頭筆頭となりました!ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

勝ち越しが決まった時、あわよくば三役に!?と思いましたが、先場所は三役が大活躍の超絶おもしろい場所でしたので、残念ながらそれは叶いませんでした。

今場所こそは!満を持しておむすび、いや、小結を目指してほしいと思います!!

私は「すもうねこ」を描いているとき、ご縁があって千賀ノ浦部屋にお邪魔したり、部屋の皆さんと何度かお会いする機会がありました。隆の勝を初めて知ったのは、舛乃山(当時は舛ノ山)の付け人で、まだ四股名が「舛ノ勝」のときでした。

まだあどけなさが残っていて、やっぱりいつもニコニコしていました。

舛ノ山が勝って花道を引き揚げるとき、舛ノ勝とグーでごっつんこする姿が、二人とも本当にかわいくて、印象に残っています。

関取に昇進する頃から、急に身体が大きくなって、パンパンに張った浴衣を着る姿は迫力が出てきました。

前々回のコラム(「すもうねこ外伝」)で、「土俵上で顔つきが変わる力士」というネタを描きましたが、隆の勝もまさにそんな感じでした。新十両で土俵入りする表情を見て、とてもビックリしたことを覚えています。

あどけなさどころか、早くもおっさんの風格(!?)さえ…

関取に昇進した頃、お食事をご一緒させて頂く機会がありました。

隆の勝関は〆におにぎりセットをオーダー!

かなり巨大なおにぎりでしたが、関取が持つとかわいらしいミニサイズに(笑)

満面の笑みで頬張る姿は、やっぱりかつての舛ノ勝と変わらず、かわいいおにぎりフェイスでした!

今回のイラストは、そのときを再現してみました。

親方もかわいくて(失礼)、とてもあたたかい部屋だなーと、あらためて実感した一日でした。

舛乃山は怪我に悩まされ、番付を落としてしまいましたが、いつか二人揃って土俵入りする姿を見たいです。

皆さんのご贔屓も、今場所怪我なく活躍できますように!

<<<<<<<<<<<<<<<< 「すもうねこ」は不定期更新中 (すもうねこで検索) 【絶賛発売中】 「すもうねこ」(リブレ)1~3 「どすこいダイアリー」(KADOKAWA) 「舞の海秀平と学ぶ 知れば知るほど大相撲」(徳間書店) すもうねこのiPhoneケース発売中!

すもうねこスタンプをLINEスタンプショップにて発売中!

一覧に戻る

スゴ得でもっと見る

競技一覧

外観

競技一覧 速報中
トップへ戻る